2014年06月09日

2014年6月2日(月)〜6月9日(日)


スキャン 148.jpg

筆ペンのような茶色のペンで描いてみたら・・・なんだかなぁ・・・イマイチ。

こちらにはラーメンサラダというものが売ってるのですが、これって全国区ですかい?それとも北海道だけ?もしかしたら北見に居る頃に作ったことあったっけかなぁ???たぶん初めて買ったと思うんだけど、1袋に麺が2袋入っていて、今回はゴマだれを選びましたが、かなり濃厚なゴマだれも2袋入ってる。作り方は冷やし中華と同じだし・・・それこそ違いがイマイチ分からない。

ま、普通においしかったけどね。

ぬかみさん、この後から休暇中。


スキャン 149.jpg

万年筆に入れる普通のインク(カートリッジ)でブラウンなんて色を見つけたので、それを使って頂き物の少しお高いペンで描いてみたが・・・滲みが・・・うーん、これもイマイチ!

ポテトピザとは、ジャガイモをスライサーで千切りにし、水にさらさず、オリーブオイルを敷いたフライパンで丸く焼いて、つまりはガレットを作って、それにただケチャップ塗って、野菜を載せて、チーズを載せて、オーブントースターでピザを焼くように作っただけのもの。

ピザ生地がジャガイモのガレットになってる、それだけですが、なかなか美味しいですよ!前は全てフライパンでやっていて、チーズに焦げ目が付かずイマイチでしたが、最近はホイルに載せてオーブントースターで焼いてます。やっぱり焦げ目があると香ばしくて美味しい。ぜひお試しあれ〜!


スキャン 150.jpg

顔料インクを入れたお安い、いつもの万年筆で描きました。

新ごぼう・・・ピーラーで細切りにしたら・・・食感ゼロチックになってもうた。しかも今ひとつセンスが無い日(?)だったので、玉子に火が通り過ぎてしまいました・・・あぁ。

煮物は、大将さんの職場に行商の人だかが、水煮にした姫竹を売りに来たそうで、この時期ならではのものなので、今回は鶏肉を入れずに煮ました。いつも蕗を煮る時は鶏肉を入れるんだけどね。


スキャン 151.jpg

ゲルインクボールペンで描きました。

煎り酒の玉子かけごはん、醤油よりまろやかで良い感じですわ。スープの肉団子は(作った時に)丸めて冷凍しておいたもの。薄味で作っておくと料理を選ばず使いやすいかも。


スキャン 152.jpg

カレーと親子丼は、やる気が無い日の強い味方♪


スキャン 153.jpg

昼に、お好み焼きを作りましたのよ。で、思った!冷凍の方が旨いな♪と。

ただ焼いた牛肉にかけたソースですが、先日えねえちけーで見たレシピ。グリルした野菜にも合いそうな感じですよ。バルサミコ酢って今まで何度か使ったことあるけど、このハチミツが入ったのは食べやすいわ。


スキャン 154.jpg

今回の豚丼は、ごはんの上に肉を載せただけのもの。食べてる途中で「キャベツのザク切りの上に肉よ!」と姐さんに言われたのを思い出すも・・・時既に遅し・・・とほほ。


ニンジン・・・素材自体に味が無い感じだった。きっと何を作ってもまずかったでしょう。えぇ、実際これはまずかった。しかも、おてがるでぃの福袋に入ってたアンチョビの缶詰、それをどうにか使おうと、すごいたくさん芽が出て来てしまったジャガイモと、ベーコンを炒めるのに使ったら・・・

もんのすごい不評

普通に塩コショウだけのが良い!!!と力強く言われてしまいまして、これを書いてる翌日の今日も、少ししか作ってないのに残ってるという。どうやらアンチョビが余計らしい・・・変わったもの食べない我が家でござんす。



今週の一言


いただいた アスパラガスウイーク。&姫竹の煮物。



さて、こんな風にコメントというか、あれこれ書き添えておりますが、ただイラストだけの方が「これって何?」とワクワクしますかね?文章あった方が良いですかね?


posted by ひろりん at 21:55| Comment(2) | 今晩これ食べた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラーメンサラダ、無いような・・・。
炭水化物祭りになりそうな危険なサラダね!
あ、おかずにしようとしちゃダメなのか。
冷やし中華的なイメージで食べればヘルシーなのね。
う〜ん、ゴマだれとかって、それってやっぱり冷やし中華だよね?

コメントあったほうがいいです!!文章も一緒の方が
楽しいです!
Posted by だありん at 2014年06月10日 15:23
ラーメンサラダ、やっぱり北海道だけなのかな?居酒屋のメニューみたいだよ。

そう、そう!炭水化物祭りにならないよう、おかずにはいたしませんでした。
サラダとは名ばかりで、あのゴマだれの濃厚さはね、それだけで危険って感じ。
冷やし中華と何が違うのか・・・ワカランわ。

コメントあった方が面白い?毎日のように続くおかず、人気がなく残るおかず、
自分でツッコミ入れるよ!お楽しみに・・・ふふふ。



Posted by ひろりん at 2014年06月10日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: