2014年07月15日

2014年7月7日(月)〜7月13日(日)

今週から白い紙のノート。たぶん白い紙の方がクラフト紙よりキレイにスキャンが出来るので、その分だけ粗が見える・・・見やすいと思いますが、クラフト紙に白い色鉛筆を使う快感は、たまらん♪のですわ。ま、何はともあれ白い紙が数ヶ月は続くかな。



相変わらず「やる気」は見つからず、が、そんな時にお助け隊がやって来た!

スキャン 185.jpg


6日の日曜日、豪快姐さんから聘珍楼の中華まん(冷凍)が届いたので、とりあえず一種類ずつ冷蔵庫で解凍。その中華まんが本日のメイン!冷凍しておいたグルメ会(今は名称が変わりました)の鳥のからあげと、うまるちゃんの生麺。


メインの中華まんは、海鮮と肉が人気物。


ごまあんの中華まんを食べながら、こなつを思い出した。何か食べてると常にチェックしないと気が済まなかった、こなつ。熱々の中華まんを食べようとしていたら、もちろん「食べさせろ!匂いかがせろ!」とやって来た。「まだ熱いから(匂いかぐのも)無理だよ」と言ったが無視し鼻先を中華まんへ持って行ったが、あまりの熱さに驚き、中華まんに猫パンチ食らわせてたっけなぁ・・・


にゃんせいの後半、本当に面白い猫だった。



スキャン 186.jpg


日曜日だったか?買い物に行って、ちょっとの間その場から離れ再び大将さんのところに戻ると、彼が持っていたカゴの中に、ぶ厚いステーキ用の牛肉が1枚だけ入っていた。いいんですよ〜!わたしはステーキ好きじゃないから・・でもね、いつもカートを運転(?)するのは何故かヤツ。知らない物が入ってる時が本当に多い。


てな訳で、ステーキは大将さんだけ。わたしは昼間、お里のスーパーで買って来たヤラレ総菜の残り。イカカツ・・・身より衣のが厚ぼったくて、その衣もまずいときたもんで、食べるところねーよ!でした。ちくわの磯辺揚げも固い棒・・・・・ちっ!



スキャン 187.jpg


少しだけ「やる気」が戻って来たので、豚肉と茄子・ピーマン・ニンジン・しめじの味噌炒めを作った。茶碗蒸しは、前日の味噌汁の出汁の残りを使用。素茶碗蒸しでも良かったんだけど、ちくわとカニカマがあったので入れてみたら・・・これ良いわ♪


ステーキが残ってる。それくらい分厚くグラム数があるのを黙ってカゴに入れてた・・ってことですよ。



スキャン 191.jpg


そんなにたくさん作ったつもりはないのに、まだ残っていた味噌炒め。どうやら「やる気」が戻って来たのは勘違いだったようで、この日のメインは、しらすごはん。載せるだけじゃねーかよ!!!・・・正解♪玄米にはどうかな?と思ったが、思った以上においしかった。


手抜きは最大の調味料ってか?



スキャン 192.jpg


「やる気」のなさによって食材が腐るのも申し訳ないので、新じゃがとささげの煮物を作り、鳥の手羽先を焼きました。この調味酢というのは、みっつかんの、やすだなるみのCMの「カンタン酢」ってやつ。黒こしょう降って焼いて最後に酢を回しかけ少し煮詰めるだけ。


やはり手抜きが最高の調味料?


湯葉の刺身のようなものは、気分の新商品?これからの時期、おかずの数が足りない時によろしいかと。



スキャン 193.jpg


お酢の手羽先を食べながら、「きっと鳥のもも肉でも美味しいはず」と前回作った時にも言っていたら、「だったら作ってみて」と言われチャレンジ(?)。何度も作ってる普通の醤油味の鳥の照り焼き、あれはあれでおいしいけど、このお酢のは今の季節にピッタリ。さっぱりしてて本当に旨い♪


しかも何より簡単♪



スキャン 194.jpg


よく焼きそば作るよね?と思われてる???だって安売りしてる確率が高いんだから仕方が無い。お弁当作りが無くなったので、夕飯に麺類が多くなったのも確か。お弁当を作るとなると、それに入れられるような物を作ろう!と、前日に翌日のお弁当のメニューも考えていたので。




さて、今週の一言。


やる気が行ったり来たり



白い紙にしたので、ちょいと使うペンも描き方も変えてみましたが


・・・あんまり変わらんね。

posted by ひろりん at 15:15| Comment(0) | 今晩これ食べた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: