2014年07月07日

2014年6月30日(月)〜7月6日(日)

スーパーに行っても「やる気」は売ってなかった。大都会のデパートになら売ってる?・・・例え売ってたとしても高額で買えないってか???あぁ・・・やる気はいずこへ?


スキャン 178.jpg


かなり気に入ってしまった「ラーメンサラダ」なんですが、あのゴマだれの濃厚さと量は、どう考えてもカロリーが高いに決まってる。でも、そういうものだからこそ惹かれる気がするのは決してわたしだけじゃないはず・・・ふふふ。


大将さんだけ、ミニいなり寿司。



スキャン 179.jpg


完熟を通り越しそうなトマトがあったので、それをベースにしたスープを作りました。トマトを湯剥きして手で潰してコンソメ入れただけなんですけどね。鳥の照り焼きは大評判で、だからまた作ったんだけど、作るのより油が飛び散りまくるレンジ周りの掃除が大変で・・・・しばらく作りたくないわ。


だって今、やる気が行方不明。



スキャン 180.jpg


肉続きになってしまいましたが、牛肉の薄切りが安かったんだから仕方が無い。



スキャン 181.jpg


やる気の無い日の定番の上位に位置するカレー。申し訳ない程度に、玄米だけは魔法の鍋で炊きました。



スキャン 182.jpg


日に日に悪化しているやる気の無さ。


このカレーうどん、冷凍うどんを湯がいて、ただカレーをかけただけ。冷凍うどんも2袋だったので仕方なく湯がいたが、1袋だったらレンジでチン。出し汁でうどんを煮て、その上にカレーをかけるより、この手抜き・・・いや、このシンプルさがベストな我が家つーか・・・わたしでございます。


冷凍うどん1袋じゃ足りないと言うので、大将さんだけ冷凍ご飯でミニおにぎり。



スキャン 183.jpg


市内のホテルのバイキング、そこから誕生月に、ご本人さまだけ半額になるというハガキが届く。今月は大将さんの誕生日。ちなみに、ゆずちゃと同じ日。そのハガキが届いた時くらいは食べに行こう!と昼に行って来たもんで、満腹でおやつも食べず、夕飯も軽めになりました。


・・・のは大将さんだけで、わたしは普通に食べましたよ。



スキャン 184.jpg


北海道でも脂が乗って身が厚いホッケは、それなりにいいお値段いたしますが、お安くて薄っぺらいのを2枚買うより旨くて量が多い。・・・と言っても、いつもの店で、食べたい時にいつも買うホッケはアメリカ産。


ここ数年、魚の臭いが鼻について食べられないことが多く、だから魚より肉のメニューが多いんだけど、そんな中でも、このホッケだけは普通においしく食べられる。本当は、毎日こんな風なメニューにしたいが、なかなかどうして・・・肉のが多くなりますわ。



今週の一言


やる気の無い日はカレーか親子丼。・・・これって口癖だったわ。





posted by ひろりん at 18:21| Comment(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

2014年6月9日(月)〜6月15日(日)

ず〜っと雨だった1週間。

スキャン 155.jpg

お里のスーパーで、にゃんと!厚み2センチはあるだろう鰤の切り身が1切れ100円(税抜き)♪もちろん買わずにいられませんで、予定を変更して鰤の照り焼き。前日に作ったニンジンサラダは、ドレッシングをかけようがマヨネーズをつけようが・・・味も素っ気もなく不人気のまんま。


久しぶりに、切り干し大根を煮ました。


スキャン 156.jpg

リクエストがあったので、鶏の照り焼き。月曜日に作るつもりだったのが、お里のスーパーで鰤が釣れた(買って連れて来た)ので変更。その結果、2日続けての照り焼き。一応は出してみたニンジンサラダですが、それとはなく観察していたが、一度も箸を付けられることもなく・・・・とほほ。


久しぶりに作った出し巻き卵は、どうやら出し汁を入れすぎたようで上手に固まらず(どんだけ入れたんだい?)、ラップに包んで形を整えましたが、形もだけど、味も今ひとつ。


スキャン 157.jpg

なんとな〜くグレーのペンで描いてみましたが、ぼんやりしたブルーに見える締まりがない色に。


ほうれん草のごま和えも、なんだか味が薄すぎてボケボケした味付けになってしもうたし、ショートパスタ(ペンネ)に缶詰のミートソースをかけただけのものは、肉肉してないミートソースだったのが敗因か?普通の長いパスタの方がお似合いだったかも・・・って感じ。


そう、そう!美唄風やきとり。

冷凍になってるものを湯煎して食べるものだったのですが、クシのてっぺんから、鶏モモ肉・タマネギ・砂肝・キンカン(という部位らしい)・タマネギ・鶏皮の順で刺さってた。初めて食べてみましたが、お味と言うより珍しさがネタでございます。これとは別に、室蘭やきとりというものがございまして、鶏肉じゃなくて豚肉なのに「やきとり」と呼びます。


そして、室蘭も美唄風も、長ネギじゃなくてタマネギ。


スキャン 158.jpg

今が旬の鰹ですが、たたきが冷凍になってる生協のパックのが好き。これは間違いなく臭わないから。これまた久しぶりにアサリの味噌汁。アサリなんてお高くて最近じゃ滅多に買わなくなってしまったが、北海道産のが激安だったので、前日に買って飼っていた(おい!)。前日から飼っていた貝あって(この字?甲斐だよね)砂出しは完璧!と自負していたのに・・・お口の中でジャリっとな。


スパゲティと同じグラム数を茹でたけど、ペンネはやったらとボリュームがあったので、茹で上がった時にオリーブオイルをかけたのを別にとって置いた。それと、そろそろヤバそうなチーズがあったので適当に(チーズ焼き)作ったけど・・・すごい適当なお味になってしまいました。


カブのぬか漬け。ぬかみさんに少し力が戻ってまいりました!


スキャン 159.jpg

絵だけは少しキレイに描きましたが、この日はひどかった。

やる気のなさが、陳さんの冷凍焼売からも伝わるでしょうか?これは普通に美味しいですが、玄米ご飯のチャーハンのまずさといったら・・・・生ちくわの丸かじりしても癒されないくらいでした。ぬか漬けの茄子は出すのが早すぎたし・・・・


食べるもんないじゃん!って感じの夕飯でした。


それもひとつの原因で翌朝、さむぅえいに朝食を食べに行った・・・という。


スキャン 160.jpg

やる気がないのが続いてましたが、どこかで採って来た蕗を水煮にしたというのを大将さんがもらって来たので、仕方なくやる気を振り絞って煮物を作りました。思った以上に下ごしらえ済みの蕗は美味しかった。

これまた少し絵だけはキレイに描きましたが、生協の冷凍もののマグロやイカ。それで丼ものにするつもりが、急に海苔が食べたくなり、なんちゃって風の手巻き寿司。


キャベツの蒸し物は・・・鍋まで焦がした。


ぬかみさんだけは元気。


スキャン 161.jpg

グルメ会のチンするだけの唐揚げ到着。数日ぶりにまずいものが無い日だった。ぬかみさんは完全復帰したようで、またおいしくなってきた。やはり働かせ過ぎは良くないのが分かったので、あ!それと塩分を気にするあまり控えすぎてたのも分かった。それこそ塩梅が本当に大切なのね。



今週の一言


やる気のないダメダメな日ばかりでした。徒労感たっぷり。





posted by ひろりん at 16:16| Comment(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

2014年05月29日

2014年05月27日